居住中のご自宅をスムーズに売却する方法を紹介します!内覧時の好印象が成約につながります!

居住中のご自宅をスムーズに売却する方法を紹介します!内覧時の好印象が成約につながります!
家を売る
いざ家を売りに出したら誰しも、少しでも早く、そして高く売りたいもの。前回のコラムに続いて、今回は居住中のご自宅を売却する方に向けて内覧時のテクニックを紹介します。
 
あなたのご自宅に内覧に来られる方は、立地や広さ、価格など希望の条件に合っているからこそ時間を使って訪問しています。内覧の際に価格以上の価値を感じてもらえれば購入申し込みに繋がります。そのため、内覧のお客様に良い印象を与えることはあなたのご自宅を早く高く売るためにとても重要です。
 
「自宅を早く高く売却する」ためにぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
  1. 「土、日、祝日」は絶好の内覧日!
  2. 「第一印象」を大切に!​
  3. 内覧者への対応で心掛けること
  4. 終わりに

「土、日、祝日」は絶好の内覧日!

居住中のご自宅をスムーズに売却する方法を紹介します!内覧時の好印象が成約につながります!
内覧希望者はやはり「土、日、祝日」が最も多くなります。土、日、祝日はなるべく在宅して内覧希望者を受け入れるようにしましょう。
特に、販売活動を開始してから早い時期に現れる購入希望者は「高く買ってくれる」お客様です。販売活動開始してすぐの内覧を断ってしまうのはとてももったいない事です。
そのため、もし不在となる日程が決まっている様でしたら、販売活動を開始するのはその後に設定するのが良いでしょう。

販売活動を開始するというのは、具体的にはレインズやポータルサイトに広告を掲載するといった購入者を探す活動のことを指しています。売却のために弊社のような不動産仲介会社に相談し、売却の戦略を検討することは早めに始めて準備期間を設けることをおススメします。

「第一印象」を大切に!

不動産も人間と同じで、第一印象がとても大切です。庭木のお手入れや玄関周りを整理しておくだけでもパッと見の印象が全然違います。



スッキリ見える:室内は整理整頓、水まわりは清潔に

整理整頓されていると印象が大きくアップします。なるべく部屋に出ているものを減らし、物置や納戸などにまとめておきましょう。
お部屋を広く見せるコツは別のコラムでも紹介しています。ぜひ参考にしてください。
参考コラムはこちら>>>部屋を広く見せるコツ、スッキリとした解放感でストレスフリーな空間の作り方を紹介します

内覧の際に特に重要なのは、キッチン、洗面所、トイレなどの「水まわり」です。水まわりが汚いとお家全体の印象が悪くなります。
居住中のお家は水まわりをキレイに保つのが難しいものですので、カビや水垢など目立つようでしたらいちど専門のクリーニング業者に頼んででもきれいにしましょう。クリーニングの後は清潔に保つよう心掛けましょう。

 

明るく見える:雨戸やカーテンは開けておく

「明るさ」も良い第一印象にとても重要なポイントです。普段は締めっぱなしの雨戸やカーテンも内覧者が来られる前に開けて、お部屋を明るくしておきましょう。できれば窓ガラスも拭いておき、光を多くお部屋に取り込めるようにしておきましょう。

日当たりが悪いなど、明るさの足りないお部屋は電気をつけておくこともお忘れなく。照明の明るさに不安がある方は、照明器具を明るいものに交換することも検討してみてください。

そして、どのお部屋も内覧者がお家に到着する前に明るくしておき、いつ部屋に入っても大丈夫な状態を作っておきましょう。

 

清々しく感じる:風の通りを意識する



窓を開けてお部屋の換気をすることも重要です。部屋の空気を入れ替えることでこもった匂いも無くなります。換気をするには部屋の2ヶ所以上の窓を開けて空気の通り道を作ります。

玄関を開けた時に空気の流れを感じられるお家はとても清々しく、内覧者の第一印象を良くしてくれます。
内覧を気持ちよくスタートすることで、明るく、スッキリ見えるお部屋の好感度をさらにアップさせることができます。

内覧者への対応で心掛けること

居住中のご自宅をスムーズに売却する方法を紹介します!内覧時の好印象が成約につながります!
内覧に来られた方には、限られた時間の中で静かにお部屋を見たい方もいらっしゃいますし、同行している不動産仲介業者もきちんとプロとして説明しています。そのため、あなたは無理にご自宅を売り込む必要はありません。ご自宅の良い点をアピールしたい気持ちを抑えて、質問されたときにお答えする程度の対応に留めておきましょう。

一方で、生活情報に関する話題が出てきた場合はあなたの出番です。買い物はどこが便利か、駅までの道のりは暗くないか、近所づきあいはどうか、など日常生活感関係する話題は居住中のあなたがお話になるのが効果的です。

終わりに

効果的な内覧への対応テクニックが理解できたかと思います。
内覧に来られた方は、購入可能性が高く、早く高く売却したいあなたにとってとても重要なお客様です。内覧の印象が購入申し込みに大きく影響しますので、しっかりこのテクニックを使い良いお客様を逃さないようにしましょう。

ほとんどの方にとって初めてのご自宅の売却、上手に売却するためのテクニックがたくさんあります。
詳細はこちら>>>「自宅を早く高く売却する」そんな理想的なご自宅の販売方法を紹介します
 
ご自宅を売却するための個別相談会も行っております。お気軽にご参加ください。
こちら>>>自宅を早く高く売るための個別相談会
 
WORKS MORE