『路線価』ってなに?土地の税金や売買価格の目安になる路線価を紹介します

『路線価』ってなに?土地の税金や売買価格の目安になる路線価を紹介します
家を売る
土地取引の価格を決めたり、税金を計算したり、その土地の路線価は様々な場面で使用されています。また、国税庁から発表されると、「銀座の路線価」や「地域ごとの変動率」がニュースでもよく取り上げられますね。
今回はそんな路線価について見ていきましょう。

 
【目次】
  1. 路線価とは
  2. 路線価と公示地価の関係​
  3. 路線価の調べ方
  4. 終わりに

路線価とは

『路線価』ってなに?土地の税金や売買価格の目安になる路線価を紹介します
路線価とは道路に面した標準的な宅地1平方メートルあたりの土地の評価額を1000円単位で表したものです。ここでいう「路線」とは公衆が通行する道路のことです。すべての土地の時価を算出するのは膨大な時間がかかり、いつ測定するかでも金額が変わってしまいます。そこで道路に値段をつけることでその道路に隣接する土地の価格を算出できるようにしているのがこの路線価です。

路線価には「相続税路線価」と「固定資産税路線価」の2種類があります。
 相続税路線価  :相続税・贈与税の計算をする際に使われる指標
 固定資産税路線価:固定資産税の計算をする際に使われる指標
ちなみに、単に「路線価」という時は「相続税路線価」のことを指します。

路線価は毎年更新され、7月1日に国税庁から公開されます。更新は1年に1回のため、1年間は同じ金額で相続税などの計算が行われることになります。路線価の評価時点は毎年1月1日で、地下公示価格、売買実例価額や不動産鑑定士等による鑑定評価価額、精通者意見価格等をもとに決められます。
ここで注意する点はどの年の路線価を利用して土地の評価を行うかということです。その年の路線価は7月1日に公示されるので、相続税などの申告を行う場合にはその年の路線価を待つ必要があります。具体的にいうと相続税に関して1月から6月に亡くなられた場合、相続税の申告をするためには7月1日の路線価の発表を待つ必要があるということです。

路線価と公示地価の関係

『路線価』ってなに?土地の税金や売買価格の目安になる路線価を紹介します
路線価と混同しやすい言葉に「公示地価」があります。
公示地価は土地取引の目安として国土交通省によって毎年発表される価格のことで、毎年3月の下旬と路線価よりも早く発表されます。公示地価は標準地のみの発表となるため、土地取引価格の参考としては路線価を使用することが多くあります。そのため、ここでは路線価から実勢価格(市場取引価格)の目安を算出する方法をお伝えします。

路線価、公示地価、実勢価格にはおよそ以下の関係があります。
・相続税路線価は、公示価格の7〜8割程度に設定されています。
・公示価格の1.1〜1.2倍したものが実勢価格の目安になります。

この関係から、数式に表すと次のようになります。
 実勢価格 = 相続税路線価 ÷ (0.7~0.8) x (1.1~1.2) 
※あくまでも目安程度としてください。エリア、道路付け、土地の形などが影響して取引価格に対しては正確性に欠けます。価格を正確に出したい場合はぜひリノベ不動産|∞楽家までお問い合わせください。

路線価の調べ方

『路線価』ってなに?土地の税金や売買価格の目安になる路線価を紹介します
路線価はインターネットで調べることができます。
 

国税庁で調べる

国税庁のホームページにある「路線価図・評価倍率表」から確認できます。
目的の市区町村の地図を表示して、路線価を調査することができます。ここで確認できるのは相続税路線価のみです。
国税庁のページこちら>>>路線価図・評価倍率表|国税庁
 

全国地価マップで調べる

全国地価マップでは相続税路線価だけではなく、固定資産税路線価や公示地価も調べることができます。国税庁のページより使いやすくて人気のサイトです。
全国地価マップはこちら>>>全国地価マップ|一般財団法人資産評価システム研究センター

終わりに

いかがでしたか。路線価を知ると、この土地を相続したときの相続税はいくらか、その土地を買ったら毎年の固定資産税はいくらか、などその土地の評価が分かります。
そして、路線価から不動産を売買する際の土地の参考価格を求めることができます。家を売るときの参考に、購入検討する際の判断材料に、ぜひチェックしてみてください。

上手にお家を売りたい人へ
ご自宅の売却、ほとんどの人にとって初めての経験です。売却することになって初めて気づきます。「早く高く売るためにはどうしたらよいのだろう?」
そんな疑問に答える販売方法を紹介します。
詳しくはこちら>>>「自宅を早く高く売却する」そんな理想的なご自宅の販売方法を紹介します

素敵なお家を買いたい人へ
一生に一度のお家の購入、希望に合うお家をなるべく良い条件で見つけたいですよね。ネットで毎日探すのも大変だし、不動産屋に相談しても信用してよいか不安、って人も多いと思います。
そんな人に向けて理想的な物件探しサービスを始めました。人の手を介さず、膨大なデータベースから自動的にあなたの希望の物件を毎日紹介してくれます。
詳しくはこちら>>>「手間なく良い物件が見つかる」そんな理想的な物件探しの方法を紹介します

リノベーションで希望の住まいを実現したい人へ
リノベーションで希望の住まいを実現したい人におすすめの方法があります。それは、「中古を買ってリノベーションする」方法です。「価格」も「立地」も「内装」も妥協しない、さらにリノベ不動産ならワンストップで手間もかかりません。
詳しく知りたい人はこちらより資料請求してください。
WORKS MORE